チェス界の藤井聡太を探そう!旧ソ連編

  将棋界の天才に思い切り便乗し、チェスのジュニアプレーヤーを紹介していきます。
  藤井七段は2002年生まれですので、2002年以降に生を受けたプレーヤーを対象とします。

Andrey Esipenko

連盟 ロシア
生年 2002
レーティング 2599
世界ランク 234
称号 GM
対戦サイトID Andreikka (Chess.com)

  チェス大国ロシアで期待を集める若手GMです。U16では世界ランク1位、2017年に世界ユースのU16で優勝しています。
  2017年の暮れに出場したWorld Rapidでは、見事なコンビネーションを見せて世界でも指折りのプレーヤーであるGM Sergey Karjakinに勝ち、名を上げました。
  現在はモスクワに拠点を置くprof.Chess Clubに所属し、指導を受けています。

チェスクラブの個人ページ
profchessclub.ru
Karjakinに勝ったゲームの解説動画
www.youtube.com
ジョージア1位のGM Jobavaとブリッツで対戦するEsipenko
www.youtube.com

Nodirbek Abdusattorov

連盟 ウズベキスタン
生年 2004
レーティング 2534
世界ランク 537
称号 GM
対戦サイトID Bek04 (Chess.com)

  2014年、当時9歳のAbdusattorovはとある大会でGM2人を撃破し世界から注目されました。その後順調に実績を積み上げたAbdusattorovは2017年10月のChigorin Memorialで3つ目のGMノームを取得し、史上二番目(当時)の若さでGM称号を獲得しました。
  幼少期から「天才」として名を馳せるプレーヤーは強力な読みの力を押し出したタクティカル・プレーを軸に戦うことが多いのですが、Abdusattorovは丁寧にポジショナル・アドバンテージを積み上げていく棋風が特徴的です。

Abdusattorov(9歳)の活躍を報じるChess24.com記事。棋譜解説付き。
chess24.com
GM獲得を伝えるChess.comの記事
www.chess.com
GM Hikaru Nakamuraと対戦するAbdusattorov(アディダスのジャージ)
www.youtube.com

Kirill Shevchenko

連盟 ウクライナ
生年 2002
レーティング 2554
世界ランク 422
称号 GM
対戦サイトID kirillshevchenko (Chess.com)

  「ウクライナシェフチェンコ」といえば伝説的サッカー選手の「シェフチェンコ」ですが、チェス界の Shevchenkoも中々のものです。4歳で祖母とチェスを始めたShavchenkoは才能を見出され、8歳の頃からGM Vladimir Baklanに師事。本格的な競技チェスプレーヤーとして成長してきました。
  2018年のAeroflot Openではかつての世界選手権タイトルマッチ挑戦者、GM Gata Kamskyを見事な内容で打ち破っています。

Shevchenkoの取材映像。
www.youtube.com
Aeroflot Openの棋譜
www.chessgames.com

Semen Lomasov

連盟 ロシア
生年 2002
レーティング 2594
世界ランク 440
称号 IM

  並みいるGMを従えて今年のMoscow Openを制した若きIMがSemen Lomasovです。2017年の世界ジュニア選手権で8位タイに入るとともに初めてのGMノームを取得、Moscow Openで2つ目のノームを得てGM称号の獲得も近そうです。

Moscow Open優勝を伝える記事
en.chessbase.com
U16世界団体選手権での勝局を解説するLomasov
www.youtube.com