読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国際親善チェス大会 in 新潟 2016 に参戦してきた(その2)

  新潟参戦記の続きです。  


  4.会場に行こう!

  大阪から一晩バスに揺られ、やや寝不足気味で新潟着。すぐに路線バスに乗り換えて会場の天寿園に到着しました。最寄りのバス停から天寿園までは本当にすぐなので道に迷う心配はほぼないですね。何せ降りたら見えるので迷いようがない。
  
  知り合いが1人もいないアウェイ感を覚えつつ受付で手続きを済ませ、その辺の椅子に座ってふいと前方に目をやると……ごく普通に羽生三冠がいました。茶髪にされたと聞いていましたが、本当に染めたんですね。「おおー、羽生さんの本物だぁー!」「青嶋五段もいるぞ!」とこの時点でかなりテンションが上がっておりました。いやあ、羽生さんも青嶋五段も中国のGMも……実在してたんですね。生きて動いている姿を見て実感が湧きました。

  その後の開会式を経ていよいよ実戦です。
  

  5.試合をしよう!

  招待選手とAクラス、Bクラスは開会式と同じホールで試合を行いますが、Cクラス、Dクラスは畳敷きの別室です。移動すると、そこには主催者側の用意した盤駒が……。また、Cクラス以下は持ち時間も各ラウンドの終了時間を決めて指し切る形*1で運営されていたので、時計も含めて用具なしで会場に行ってもどうにかなったかもしれません。*2
  個人的には時計を使いながら指したことがなかったので持っていってよかったと思います。*3

 Round.1

  6番ボードで黒を持ってのスタート。相手の方はきちんとした身なりの中年の男性でした。ちょっと事故のような形でこちらがクイーンを取ることになり、早めに勝ち切ることができました。物理駒に目を慣らしながらポイントも稼げて、上々の滑り出しといったところ。

  時間に余裕ができたのでBクラス以上の会場に回って試合を見てきました。
  ……なんだか、もの凄く高度ですね。招待選手の皆さんやAクラス上位の方々は別格として、Bクラスの皆さんも自分より遥かにレベルが高いように見えました。率直な感想を言わせてもらうとBクラス以上からは0.5ポイントも削れそうになかったです。ちょっとついていけない……。

  招待選手の試合も物理的に手が届いてしまいそうな距離で見られたので非常に楽しい時間を過ごせました。


 Round.2

  次は4番ボード、初めて白を持ちます。相手の方は……小学生の男の子でした。


  
  小学生ながらしっかり意図を持った指し回しで、劣勢に陥りました。最後はブランダーで勝たせてもらった形になりましたが、内容は負けといっていいですね……。

  内容が良くなかったゲームを反省しつつ、後半戦に入ります。

(その3へ)

  

*1:一応の持ち時間は45分切れ負け

*2:ただ、それをあてにしてしまうと運営が成り立たなくなってしまう可能性もありますし、やはり用具持参と明記されていた以上は持参すべきだと思います。

*3:時々押し忘れましたが、それもまたOTB初心者の楽しみの一部ということで